あさのあっぴーの明日もじっくりコトコト

クラブ、アニメ、マンガなどについてじっくりコトコト書いてます

Re:animation12 お疲れ様でした&ありがとうございました!

リアニ12お疲れ様でした&ありがとうございました! めちゃ暑かったですね!!地獄のような暑さでした… さて、日程あいてしまいましたが、恒例のセットリスト振り返りをやります。 いちいちあれこれ書くのも野暮かなとも思いつつ、きちんと言語化するのもこう…

Re:animation 10 お疲れ様でした&ありがとうございました

Re:animation 10 、二日間お疲れ様でした。 まさに"夏フェス"なリアニでしたね。 みなさんいかがだったでしょうか? 圧倒的に広いフリーエリア、雨の1日目、猛暑の2日目、イントロダッシュするオタク達、冷たいビール、美味しいフード、これまでのリアニには…

【Free DL】昨年執筆したアニクラについての修士論文をネットの海に放流します【 #あさの論文 】

突然ですが、修論を公開します。 浅野裕貴「クラブという空間を巡って ―アニソンクラブイベントの現在―」(PDF) 昨年度執筆した修士論文「クラブという空間を巡って ―アニソンクラブイベントの現在―」を本名名義で公開いたします。 論文の概要は以下の通りで…

Re:animation 9 サイレントフロアこと奇祭を振り返って

完全に休業状態のブログですが、リアニ振り返りに使ってみましょう!ということで、 『Re:animation 9 -Rave In 新宿歌舞伎町-』に関わったみなさまお疲れ様でした&ご来場のみなさまありがとうございました!!当日から一週間経ちリアニロスも落ち着いてきた…

今更だけど寝転がりながらKindle本をダラダラ読むのはとても捗る件

先週、風邪をひいた。熱が上がったり下がったりで、2日とちょっとくらい寝込んでいたら普通に治った。念のため病院に行ってインフルエンザの検査を受けたら陰性。ノーインフル。 そんなこんなで月末にブログ更新しようと思ったものの機会を逃してしまった。…

作業がススム!私が修士論文執筆時に聴いていた さいきょうのBGM5選

とうとう2月になってしまいました!誕生月だ!あさのあっぴーです。 ところでみなさん、普段作業中にどんな音楽を聴いたりしますか?掃除をしたり、レポートを書いたり、ネット見ながらダラダラ過ごしたり、いろんな場面でBGMを欲することかと思います。 今…

シリーズ:先月の3曲 vol.1 | 2015/12

どうも、あさのあっぴーです。 今年はブログをやるぞ!と宣言し最初の2記事で力尽きてしまったのか、すっかり間があいてしまいました。 というわけで、表題にあるように、先月のナイスな曲を3曲紹介するシリーズを始動します。 私は普段、PCに取り込んだ曲を…

電気グルーヴ?なにそれ美味しいの?って人に観て欲しい『DENKI GROOVE THE MOVIE?』

百姓レコーズの面々に誘われたので野郎3人で観てきました。どんな映像が繰り広げられるのやら、と思いきや、ドキュメンタリーとして良くまとまっていたのでネタバレしない程度に感想らしきものを書きたいと思います。

「パリピ」なら踊れて当然?噂の「パリピダンス」に迫る

どうも、あさのあっぴーです。前回は、二次元のダンスについて書いたので、今回はダンス繋がりということで「パリピダンス」について書きたいと思います。 というのも、以前「どうやらパリピダンスと呼ばれるものがあるらしい」と仲間内で話題になって、ちょ…

アニメの中のキャラクターと共に踊るということ | 『血界戦線』エンディングがアニクラにもたらしたもの

あけましておめでとうございます。あさのあっぴーです。 2016年はブログが来る!ということで今年は、はてなブログでいろいろと書いていこうかと思います。よろしくお願いします。 さて、新年一発目のネタは、昨年のアニソンクラブイベント(以下アニクラ)…