読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさのあっぴーの明日もじっくりコトコト

クラブ、アニメ、マンガなどについてじっくりコトコト書いてます

Re:animation 9 サイレントフロアこと奇祭を振り返って

完全に休業状態のブログですが、リアニ振り返りに使ってみましょう!ということで、

『Re:animation 9 -Rave In 新宿歌舞伎町-』に関わったみなさまお疲れ様でした&ご来場のみなさまありがとうございました!!
当日から一週間経ちリアニロスも落ち着いてきた今、自身のプレイを淡々と振り返ってみようと思います。

f:id:asanoappy:20160717222947p:plain

シネシティ広場のPAブースの後方で繰り広げられたサイレントフロア。FMバッチを持つ人のみが楽しめるこの第3のフロアをどうにか完走させる、というのが僕のミッションの一つでした。

正直、どれくらい人が集まるか、どれくらい楽しんでもらえるか不安だったんですが、終えてみると大きなトラブルもなく、大盛況のまま終演で何よりでした。足を運んでいただいたみなさまありがとうございました!

そんなサイレントフロアを締めくくるべく、おたっきぃ佐々木さんからバトンを渡されてのプレイでした。

 

----

 1. duvet Cyberia ReMIX / Boa/HIBIKi SOUND FACTORY

ゆったりしたグルーヴから立ち上げたかったのでこの曲から。
最近、lainの上映会をして何回観てもよくわからん…ってなりました。
lainではノイズがブーンと鳴っているシーンが多々ありますが、それがラジオっぽさあるしちょうど良いかなと。

 

 2. Rainbow / ROUND TABLE Feat. Nino
 3. おかえりなさい / 坂本真綾

完全に #夏

 

 4. 河内音頭 / 西奈実栄

#大サイレントDJ祭 でもかけたトラディショナルレイヴミュージックこと河内音頭。また、実際に行われているというサイレント盆踊りにリスペクトを込めて。

 

 5. 午後のパレード / スガシカオ
 6. DOWN TOWN / 山下達郎
 7. JOY / YUKI

J-POP三連発。特にDOWN TOWNは中学高校くらいのときに、父が運転する車のラジオで良く耳にしていた覚えがあります。イントロが流れるだけで気だるい午後の福井の幹線道路が目に浮かぶ…

 

 8. Feel Good - Cavego Extended Remix / Satin Jackets
 9. Junofest - Original / Dexter

夏っぽいおハウス。こっち側に切り替えても何人も踊り続けてくれて嬉しかった!

 

 10. REFLECTS / AOKI takamasa × Ichiro Yamaguchi

サイレントDJということで、何か面白いことできないかなと試行錯誤してました。いろいろと音源を掘っていたのですが、こちらはバイノーラル録音のもの。いつもと違う音体験、いかがだったでしょうか?

 

 11. TRY UNITE! × Become One [中島愛 vs Dosem] / asanoappy
 12. City Lights × I've Got It [HyperJuice vs Ko Kimura] / asanoappy

自作マッシュアップ二連発。

 

 13. Shangri-La (Y.Sunahara 2009 Remodel) / 電気グルーヴ
 14. Body & Soul / SPEED
 15. SHAKE / SMAP

再びJ-POPに。サビのところでみんなでシャウトするの楽しいよね!!

 

 16. 風になりたい / THE BOOM

風になりたい…風になりたくない…??サンバっぽくなるところ最高に楽しい。

 

 17. 星間飛行 (DJ SEVEN Summer Edit) - Ranka Lee / DJ SEVEN
 18. ルンがピカッと光ったら / ワルキューレ

キラッ☆ミ」とすると見せかけて \準備はいいんかい?/

 

 19. プリンシプル(fmtr Rework) / 洲崎綾

ここからクールダウンしつつ、夏、エモ、グルーヴな感じに。Re:Bootsからの一曲。

 

 20. Summer Sunset / 花澤香菜

夏、屋外、夕方、というシチュエーションで聴きたい名曲。絶対使いたかった。

 

 21. Rollin' Rollin' / 七尾旅人 x やけのはら

〆は悩んだのですが、この曲に落ち着きました。グルーヴをつかまえて。

 

-----

というわけで、自身のプレイはこんな感じでした。サイレントフロアの他の出演者がほぼアニソンでガンガン盛り上げてプレイしていく中、最終的に落ち着くところに落ち着いたなあという自分のプレイでした。

みみもとラブプラスとか用意していたけど、グルーヴに引っ張られて出番なかったな…かける機会があればその時にまた。

みみもと ラブプラス
 

サイレントでやることが如何に面白いか、みたいな話は #大サイレントDJ祭 のときにまとめていたので読んでね。

ただ、静かな大学の構内で開催していた大サイレントDJ祭と違い、リアニ9ではメインフロアの大音量が外で鳴っている中でのサイレントフロアでした。なので、同じ空間にいる人達なのに全然違う盛り上がり方をしている、というギャップが面白いことになっていました。

空間の制約をほぼ気にせずに複数フロアを展開できて、さらにそれを傍から見るのも面白いという一石二鳥なサイレントシステムなので、もっと広がるといいですね!FMバッチもパワーアップしたらより楽しさも可能性も増しそうです。

奇祭、またやりましょう。

 

ではこの辺で。